コラム

column

家電好きな私がおススメする寝かしつけ便利家電

手束達也

手束達也 のコラム
2025.1.17

幼少期の寝かしつけはきっと誰しも苦労することかと思います。
赤ちゃんの時は抱っこしてトントンしながら寝かしつけて、背中スイッチを押さないようにゆっくりと布団に下ろすことでなんとかなりましたがある程度大きくなってくるとそうはいきません。

最初は本を読み聞かせしたり、オリジナルの話を聞かせたりしていたのですが
人間どうしても楽をしたくなるもので良い方法はないものかと考えました。
そうして行き着いたのがプロジェクターで天井に投影して一緒に見るということです。

 

これが大当たりでアニメなどを流しておくと、気がついたら眠っていることも多々。
毎日ではなく、週に1回くらい特別な日としてプロジェクターで映画でも見よう!
という日をつくっておけばお風呂もすぐ入るようになりました。

 

Youtubeなども子どもと一緒に見れば、良い話の種になりますし
時間を決めて(というかバッテリーが切れる)やれば大丈夫ですし
我が家のお役立ちアイテムになりました。

 

ちなみに今は、第二の人生としてキャンプ時の遊びアイテムとして活用しています。
みんなでマリパ!

その他のコラム